日本語解析エンジン「なずき」 株式会社NTTデータ
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「エモーションアナライザ」は、アンケートの自由記述回答や、コンタクトセンターに集まった問い合わせ、インターネット上のブログ等、様々なテキストデータの分析を行うことのできる分析パッケージツールです。テキストデータに含まれる単語や係り受けからだけでなく、表現やニュアンスに含まれる書き手の「気持ち」を理解し、文章中にある話題(対象)について「好き」「嫌い」などの評価情報(感性)を高い精度で抽出することができます。  
 

 
単語や係り受けだけから評価情報を抽出するのではなく、感性・感情を示す表現もふまえ、より高い精度で、評価情報を抽出できます。
 
 
解析対象テキスト例 単語・係り受けベースの分析
感性ベースの分析
対応
解析イメージ 対応
解析イメージ
私は嫌いです 文中に「嫌い」という単語が含まれる場合に「評価:悪」と判定 「嫌い」という単語の意味情報から「評価:悪」と判定
はっきり言って、うざいです 「うざい−悪」というように単語を予め登録すれば判定することも可能 特殊な表現や新語等、 幅広く単語登録された標準辞書で「評価:悪」と正確に判定
使いやすくしてほしい 「使いやすく」という単語が含まれるため、「評価:良」と誤って判定 「使いやすくしてほしい」という「要望」と正確に判定
品質が高いのはいいけど
値段が高いのはちょっと
「品質−高い」、「値段−高い」という係り受けの抽出は出来るが評価判定は不可能 「品質−満足」、「値段−不満」と正確に判定

※当社比
 
  「各種分析」や「分析対象の絞り込み」、「単語の自動正規化」等など、様々な機能を取り揃えております。  
 
 
エモーションアナライザイメージ   エモーションアナライザイメージ
感性や話題のランキングを表示する以外に、単語、係り受け、話題、属性情報との掛け合わせ等、複数軸での集計、ランキング表示ができます。また、度数分布グラフ等、各種グラフで分析できます。  

年齢や住所といった属性情報以外に、テキスト内に含まれる単語等で、分析対象を絞り込むことができます。


 


お客様固有の単語や感性の登録・定義が可能。また、登録の際の補助機能として、対象テキスト内に含まれる新語を自動的に認識し登録候補として抽出できます。  

単語をひらがなやカタカナなど一般的な言葉の揺らぎに対応した形で正規化することができます。(例:「イイ」、「よい」⇒「良い」に正規化)


 


ユーザーやグループを登録することで、分析対象ファイル毎に編集権、アクセス権を設定することができます。   分析結果は、TSV形式のファイルで出力、表計算ソフトや分析ソフト等に取り込んで再利用することができます。
 
 

「エモーションアナライザ」はパッケージだけでなく、エンジンのAPI提供にも対応しております。
御社製品・ソリューション及び社内システム等へのエンジン組込についてもご支援させていただいていますので、下記問い合わせよりご相談ください。

 
 
  弊社では、本ツールの導入支援、及びテキスト解析作業、並びに数値データ(店舗売上、顧客プロフィール、定量アンケートデータ・・etc)をふまえた分析等々、分析業務に関わる様々なサービス「マイニング・コンサルティング」の提供も行っております。  
 
 

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