日本語解析エンジン「なずき」 株式会社NTTデータ
ホームなずきについて導入事例なずき日記お問い合わせ
 > サービス・プロダクト >マイニング・コンサルティング
 
「マイニング・コンサルティング」は、テキスト分析に関わる分析業務支援サービスです。顧客アンケート等、テキストデータの集計作業から、店舗売上、定量アンケートデータといった数値データを踏まえた高度なデータ分析に至るまで、テキスト分析に関わる様々な業務のご支援いたします。

 
     
 
 

「テキストデータ分析」では、アンケートの自由記述回答や、コンタクトセンターに集まった問い合わせ等々、様々な文章の解析・分析作業を実施します。

 
 
  
 


従来の分析サービスでは、単語・係り受けに着目した分析手法が主流でした。本サービスでは、分析パッケージツール「エモーションアナライザ」を利用することで、単語・係り受けに加えて、評価情報の抽出も行うことで、効果的な分析指標を導き出すことが出来ます。

 
 
  
  評価情報に基づく、効果的な分析指標をレポートとして提出します。  
 
 
テキスト分析イメージ   テキスト分析イメージ
単語に対する「好評/不評」を縦軸、単語の出現数を横軸として各単語をプロットします。単語の「好不評度」と単語の「注目度(出現数)」が一度に把握できます  

「係り受け」の件数と「係る語」「受ける語」それぞれのその他の係り受け関係を図示。キーワードとなりうる単語や結びつきの強い単語の組み合わせが把握できます

 
 
 

「テキスト×数値データ分析」では、文章の解析・分析作業に加えて、様々な数値データ(店舗売上、顧客属性等)をふまえた、より高度な分析作業を実施します。

 
 
  
 


従来のデータ分析において、テキストデータは、解析に手間・時間がかかってしまう、また、ツールを使用して解析を行った場合でもその精度に問題があることから、敬遠されがちでした。本サービスでは、「エモーションアナライザ」の高精度な解析をベースに様々な数値データを加えた形で、クラスタリング等、様々な分析を実施し効果的な分析指標を導き出すことが出来ます。

 
   
 
     
  
  店舗評価や顧客プロファイリング等、様々な分析メニューをご用意しております。  
 
 
テキスト×数値分析イメージ   テキスト×数値分析イメージ
各店舗を売上からだけでなく、店舗アンケート等を含む多面的な視点から評価、プロァイリング(特性把握)を行い、結果を診断レポートとしてご報告するメニューです。  

顧客の購買履歴と属性データを用いて顧客別購買行動を分析し、顧客のクラスタリング(グループ化)およびプロファイリング結果を診断レポートとしてご報告するメニューです。

資料請求・お問い合わせはこちら

nttdata プライバシーポリシー
 本サイト内に記載されている製品名、サービス名、会社名は、NTTデータもしくは、各社の商標または登録商標です。