テキスト解析の視点 アンケート編~その①~

2011/02/18 企画・営業リーダーのコラム

お客様に商品を紹介する際に

「テキストデータはどのように分析すればよいのか?」

と、お客様からよく聞かれます。

このようなご質問に答えるためにも、実際にどのように分析すればよいのかを何度かに分けて実例を挙げて考えていきたいと思います。

まずは、アンケートのフリーコメントの分析について触れてみたいと思います。 以前の日記で使用した、住宅に関する調査アンケートを用います。

フリーコメントでの回答を求める設問にはテキスト分析の視点から幾つか系統があります。 そのひとつにあるのが、比較的クローズな設問です。

例えば、

「この車の良いところはどこですか?」

などのような設問です。このような設問への回答を考えてみると、

「乗り心地」

「デザイン」

「燃費」

など、比較的短い回答が予想されます。

このようなケースの場合、力を発揮するテキスト分析の手法が

「単語分析」

となります。よく皆さんも目にすることが多いと思いますが、テキスト(文書)に出現する単語の出現回数を計測して単語の出現ランキングを作成します。その単語がどのくらい使われているかを見て分析するものです。

今回は住宅アンケートの中にあった

「住宅の購入を見送っている理由は何ですか?」

という設問の回答を分析してみます。

【TP:tetsuo’s point!】分析の前に、ひと手間~言葉の揺れを吸収!
※料理番組で見て使ってみたくなりました>>TP(笑)

分析を始める前に、日本語の言葉の“揺れ”を吸収する必要があります。
言葉の揺れとは、「値段」「価格」「金額」・・・のような同じような意味でも文字が変わっている事象です。

このような言葉をまずは纏めることが必要です。

この際に特に注意していただきたいのですが、目的によって「言葉の揺れ」の範囲を少し工夫する必要があります。例えば今回であれば、

「金」「資金」「預金」「金銭面」

などの回答が見られました。通常ですとこれらの言葉は違う意味なのですが今回の設問の意図からすると

「資金面」

としてまとめたほうが分かりやすいでしょう。

このように分析の目的を意識して、まとめかたを工夫するとよりよい分析ができます。

実際に出現した単語を見てみると、以下のような結果となりました。

順位

単語

件数

1位

資金面

131

2位

転勤

21

2位

物件

21

4位

時期

12

5位

家族

11

6位

問題

10

7位

場所

8

8位

結婚

7

8位

収入

7

8位

余裕

7

11位

会社

4

11位

仕事

4

11位

不足

4

11位

予定

4

このアンケートを見ると、圧倒的に「資金面」に関する問題で住宅の購入を見送っていることが分かります。

 

【TP!】まずは数の多いものを深堀するのが鉄則!

このようなアンケートの場合、問いに対する答えの中で出現している件数が多いものを深堀するのが王道です。深堀の仕方としては、皆さんご存知の性別や年齢などの回答者属性で分類して見てみるのが常套手段でしょう。

例えば年代別で見てみると70代を除いて、殆ど同じぐらいの比率で出現しており、年代別でみた特性は見られませんでした。

逆にとらえると殆どの年代で住宅購入のネックになっているのは、

資金に関することに起因しているということが分かったということになります。

さらにこの問題を追及して資金面に関する対策を住宅業界全体として行うことができれば、もっと住宅購入の動きは活発化できるのかもしれません。

 

【TP!】少数意見にも耳を傾けることで新しい発見が!

私もそうなのですが、このような設問をきかれて回答する場合に、最初に思いつく言葉だけを書いてしまいます。その問題が解決されたとしても、実際には他の問題(2-3番目に思いつく障壁)がネックになって、購入を見送ってしまうようなことがあったりします。

数が少なかったとしても潜在的な障壁があることがありますので、そこを見ることも重要です。

例えば今回のケースですと

「話し合い」(家族の話し合いで折り合いがつかない)

「地震」

などが少数意見で見られました。このような少数意見を、次回のアンケートで違う角度で聞いてみても面白いアプローチ方法が浮かびそうな気がします。

例えば、「住宅購入にあたって、家族間で意見が合わないことはございますか?」

「住宅購入の際に地震や地盤について気になされますか?」など問いかけてみることで、以外に大きな課題であることが分かることもあります。 今回はここまでとして、次回も引き続きアンケート分析について触れていきたいと思います。

Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  del.icio.us  newsing