新発売の商品をモニタリングしてみました(ガリガリ君編)

2014/05/09 企画・営業リーダーのコラム

 皆さんのツイートを見ていると、当然かもしれませんが新商品に関するコメントが定番商品に比べて多いなーという印象を受けます。ツイートの中には、新商品に関する期待や、実際に購入してみた感想などの声が見受けられます。これらの新商品に対する声を分析してみると、もしかして早い段階で新商品の今後の売行きを推測することができるのでは?と思いまして、今回は新商品の分析をしてみることにしました。
Twitterで多くツイートされている商品というとスターバックスさんの新商品がパッと思いつきましたが、今回はチャレンジングな商品開発をされている「ガリガリ君」で実施してみることにしました。「ガリガリ君」は、よく知られている「ソーダ味」以外にも「コーラ味」、「コーンポタージュ味」、「ナポリタン味」など多様な商品が発売されています。先週も「シュークリーム味」が発売されたので、今回はこの「シュークリーム味」について評判を探ってみたいと思います。
(値段が140円くらいと、ガリガリ君シリーズとしてはかなり高めの商品で興味もあったので。。。)

●新商品の盛り上り具合は?

検索ワードを以下のように設定してツイートを所得してみました。
(検索ワード)=「ガリガリ君」&「シュー」(部分一致方式)

※「ガリガリくん」などの表記揺れも設定しています

 驚いたことに、発売日には私の予想をはるかに超えて1日で1万5千以上ものツイートが出現していました。
他の商品と比較しても多い件数で、かなりの反響があるように見受けられます。
プロモーション(認知)という観点では、成功していると推察できます。

●新商品の評判は?

発売後の評判が、その後の売上数に大きく影響を受ける傾向にあり、実際に購入した人がどのような印象をもったか見てみることにします。
件数が思ったより多かったので、全体の5%を対象に日本語分析(評判分析)をしてみましたので、その結果を見てみます。

※好評なツイート数(週単位:4/17~4/29)

※不評なツイート数(週単位:4/17~4/29)

ガリガリ君の好評、不評のツイート数を見てみると概ね以下のような結果でした。

  • ガリガリ君に対する好評ツイート(4/21週)=約300件
  • ガリガリ君に対する不評ツイート(4/21週)=約30件

食品なので当然ですが、「味」に関する評価がほとんどで、非常に美味しいといった意見が多く見られていました。
この結果を見てみると今回の「ガリガリ君(シュークリーム味)」の評判は「かなり良い」ということが推察されます。
また、一緒に比較されている商品をキーワードランキングから探していたら「ナポリタン味」がでてきていましたが、「ナポリタン味」は概ねマイナスの評価が多く見受けられていました。
(ナポリタン味は不味かったけど、シュークリーム味は美味しい、。。。といったツイート)

少し分析してみるだけでもすぐに、新商品の評判が分かるのがソーシャル分析の最大の強みといえますね!

●ツイートから新商品の売行きを予測できるか?

商品のジャンルにもよると思いますが、過去の類似商品のツイート傾向と比較してみれば、
ある程度は売行き数の予測ができそうな期待感があります。
もちろん、ツイートだけでの判断では限界はあるので、そのほかの情報(季節、景気状況、販売予定店舗、プロモーション方法などなど)と含めて総合的に判断すればより精度の高い予測が出来そうですね。
今回分析したシュークリーム味は、もう少し期間を追ってリーピーターの評価も含めて判断する必要はありますが、現時点の評判を見る限りではきっとヒットするのだろうと、私自身は推察しています。

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